谷川岳・ヒツゴー沢 山行報告

日時:平成16年7月25日(日)
  山域:谷川岳
  ルート:ヒツゴー沢
  メンツ:小杉さん・北村さん・柴田(敏)さん・八木沢さん・小杉(兄)さん・大木

以前、雑誌で沢の写真を見て、「いつか自分もこんなところを歩いてみたいなぁ・・・」と、密かに願っていたが、袈裟丸山山行中の会話の流れで急遽ヒツゴー沢に参加することに。久池井さんにヘルメットやハーネス等をお借りし、袈裟丸山の帰りに沢靴と長袖のシャツを購入し、いざヒツゴー沢へ出発。不安と期待を抱きつつ、谷川温泉に到着。登山道へ入るなり、いきり前の人と差が開いていく。・・・皆さん、ものすごく速い。ハンター(と呼ばせてくださいね)に、「自分のペースで歩けばいいよ。」と言われ少し安心したけれど、正直、ついていけるかかなり不安だった。しばらくの間、普通の山道を行き、二俣のあたりからいよいよ沢へ。水に足を入れるとひんやりして気持ちいい。しかし、この頃はまだ、ぬれないようにぬれないように、意識して歩いていた。しばらく行くと、ゴーゴーなる滝の音。目の前には水量豊富な滝が姿を現す。すごく綺麗。一人心を奪われていると、小杉さんを先頭に皆さん次々と滝を越えて行く。沢は初めてと言っていた小杉さんのお兄さんも軽々と滝を越えて行く。・・・私も行かなくては。全身ずぶぬれになりながら滝を越える。頭から水をかぶると、それまでぬれないように歩いていたのは何だったんだろうというぐらい、水に入ることへの抵抗がなくなり、ジャブジャブ必要以上に水の中を歩いていた。滝、滝、滝。次から次へと滝を登る。気が付くと、かなり高度を稼いでいる。滝を登る途中、後ろを振り返ると今までに見たことのない絶景が広がっている。
登山道からは絶対見ることのできない景色。自然の中にいることを妙に実感してしまう。フラフラになりながらやっとのことで皆さんについていき、一本。すると、小杉さんのザックの中から、おいしそうなスイカが登場!ザックの中にスイカが入っていたなんて。と、驚きつつもありがたくいただいてしまいました。すごく美味しかったです。いくつもの滝を越え、沢を登って行くと、真っ青だった空がいつの間にかどんよりとしていて雷も鳴り始める。初めは遠くで鳴っていた雷もいつの間にかすぐ近くで鳴っている。コースタイムも押しており、予定のコースではない沢を使って稜線を目指す。沢を登りきり稜線に出た頃には雨も降り始め、雷も更に激しく鳴り響いていた。ピカッと光るのとほぼ同時にバリバリッと裂けるような音がすぐ近くで聞こえるような状態。いつ落っこちてもおかしくない。稜線上はかなり危険であるため、樹林を目指し早足で天神尾根を下る。ここでも、皆さんものすごく速い。一瞬で姿が見えなくなってしまう。必至の思いで、天神平ロープウェイに到着。・・・本当に恐かった。午後1時ごろからロープウェイが運行停止していたため、たくさんの人が乗り場にあふれていた。ツェルトを張って暖を取り、ロープウェイが動くのを待つ。小杉さんお勧めのホットアクエリアスで、身も心も温まる。午後5時過ぎ、やっとロープウェイが動き出し無事下山。下山後、谷川温泉までのバスがなく、とりあえず水上駅へと向かう。水上駅では、タクシー待ちの人々が並んで待っているような状態。タクシーもいつになったら来るのやら。「・・・こうなったら歩いちゃおっか?」誰かの一言で、歩いて谷川温泉に向かうことに。温泉に入り、夕飯を食べ無事帰宅。
 皆さんの足をかなり引っ張ってしまいましたが、初めての体験ばかりで、今までに味わったことのない楽しさを感じることができました。                                                           (報告者:大木)